活動実績

【メディア】(朝日新聞デジタル)「災害から命や生活を守るため、ハザードマップの具体的な活用方法と、マイ・タイムラインを通じた災害への備え、水害から生活を守るための制度について紹介します。」

朝日新聞デジタル 2022年1月31日

「災害から命や生活を守るため、ハザードマップの具体的な活用方法と、マイ・タイムラインを通じた災害への備え、水害から生活を守るための制度について紹介します。」

企画制作:朝日新聞社メディアビジネス局 広告特集

PR:一般社団法人日本損害保険協会

「豪雨災害は近年、毎年のように全国で発生しています。島根県美郷町でも、町を流れる江の川(ごうのかわ)がここ3年で3回氾濫(はんらん)。同町では、国土交通省および日本損害保険協会と連携し、2021年12月にハザードマップ利活用推進講習会を実施し、自治会や自主防災組織のリーダーなど20人ほどの町民が参加しました。

災害に強い社会をどう実現していくのか。そのために、ハザードマップをどのように活用できるのか。防災のプロフェッショナルでもある、京都大学防災研究所教授の矢守克也さんと被災後の支援制度に詳しい弁護士の岡本正さんが本企画にオンライン出演し、講演しました。また、行政の立場から、国土交通省水管理・国土保全局の西川雅規さんが講演しました。」

朝日新聞デジタルの特集PR記事で講演のダイジェスト動画が公開されました。