【新聞連載】(病院新聞)「病院経営者のための災害復興法学のすすめ(7)組織は人でできている 病院内に「知識の備え」の浸透を」
病院新聞(2025年3月 20日 第2837号)1面
[連載]病院経営者のための災害復興法学のすすめ(7)最終回
岡本 正
銀座パートナーズ法律事務所代表弁護士
気象予報士・医療経営士・博士(法学)
組織は人でできている 病院内に「知識の備え」の浸透を
―仮に家族が被災しても自分は出勤・出動しなければならない可能性が高い。そのとき家族も知識の備えをしておけば幾分か安心材料になる―。
医療機関、福祉関係者、消防隊員、自衛隊員等に対し、「被災したあなたを助けるお金とくらしの話」と題して、職員個人の被災後の生活再建に役立つ法制度の知識習得を目的とした研修をしたときに得られた反響の一つです。